スポンサーサイト


スーパーセルと竜巻

連日目にしている方も多いかと思われますが、住んでいる地域に竜巻が発生しました。
ご心配の電話やメールなど沢山いただきありがとうございました。我が家は無事です。

この動画は我が家から一番近い場所で撮影されていたのを発見したので拝借しました。もし家から撮れていたら同じ角度になると思います。


スーパーセルと呼ばれる真っ黒い雲と竜巻。動画では遠いように感じますが、歩けば数分程度の場所が被害にあいました。バロンの散歩コースです。当日は朝から曇っていましたが晴れ間ものぞくような天気でした。1時過ぎくらいから風が出て、雷が鳴り始め、次第に真っ暗くなりました。でも遠くは晴れていて、局地的に雨が降る感じの雲でした。竜巻の前日もお昼から同じような天気でしたし、8月は結構お昼過ぎから雷~というのが多かったので「また雷か」程度でした。9月に入って4日目ですが、毎日雷です。連日変な天気です。まさか竜巻になるなんて。こんな近くで起きるなんて。時速40~60キロだと発表されました。渋滞も障害物も関係なしに迫りくる黒い風はとても恐怖に感じたでしょうね・・・。

被害の状況などはニュースで目にしていると思います。写真も目にするかと思いますので載せませんし、被害にあったお家や人などにプロではない私がカメラを向ける気にはなれません。私が目にした光景は、普通じゃありえない重たいものが吹き飛ばされたりなぎ倒されていて現実ではないような錯覚に陥りました。まるで映画のセットのような。電柱が根こそぎ折れていたり、横転した車が何台も。上空には無数のヘリコプター。慌ただしくしゃべるリポーターの人。屋根がなくなった家、窓が割れた家。半壊した家の前で佇む人を見て胸が苦しくなりました。いつも見ていた景色はだいぶ変わってしまっています。竜巻被害の当日の夜、道路は混み、沢山の警察や電気関係者であろう車が多数、取材の車も。行き交う人に笑顔はなくどことなく緊張したような顔をしていました。電気が通っていない為真っ暗でしたが、警察車両の赤灯だけが闇を照らしていました。しかし、そんな中でも被害にあったお店は営業を始めていますし、瓦礫の撤去なども進んでいます。日本は強い国ですね。
そして今日は栃木でも竜巻の被害があったようです。竜巻が頻繁に起こるようになってしまったんでしょうか。

被害にあわれた方たちが一日でも早く元の生活に戻れますようにお祈り申し上げます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

昨晩から激しい雷雨が断続的に続いてますね。

被災された本当にお困りでしょうね。

せめて天気だけでも早く落ち着いてほしいな・・・

No title

Baron様
ご心配おかけしてしまって・・・。
記事にまでしてくださってありがとうございました(*´ェ`*)
しかし雷雨、凄かったですね・・・。バロン君も辛かったでしょうねi-241
夜中も明け方も日中も鳴り続けてるなんてどうなってんの?と思ってしまいました。雨も時折強かったしブルーシートだけではとてもじゃないけどおさえきれないでしょうね・・・。本当、天気だけでも落ち着いてほしいですi-240
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

せぇらっち

Author:せぇらっち
チワワとドーベルと暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
