スポンサーサイト


ご飯ストライキ

本当は2月の単独展に出場して終わりにするつもりでした。
元々は展覧会には全く興味がなく、賞品が目当てで出場するという不純な動機だったんです。
単独展の前の慣らしに東日本にも出してみようか~なんていう感じでした。

欲しかったのはコレ↓
CIMG1556.jpg
ドーベルマンのキーフック。静岡の展覧会の時に応援に行った際に「単独展の賞品がこれなんですよ見学じゃなくて出場してみて下さい」と声をかけて下さった方がいらっしゃったんです。その時はフックの所がドーベルになっているんですがそこの部分だけでした。これを作った方がきっと拘って拘ってこの形まで持って行ったんでしょうねカッコよくてとても気に入っています(*´ェ`*)宝物です

単独展は2月の末。その帰り道、すぐに日本チャンピオンの話が出て・・・。引越す話も持ち上がっていた為(現在進行形)に、どうしようか迷っていたんです。申し込み期限も3月半ばとあっという間。バロンの兄弟も出るという事で、兄弟たちに会える機会もこんな事がない限りないし、比較的近い場所での開催だったので日本チャンピオンに出すことに決めました。

この子、バロンの兄弟単独展に応援に来てくれたんです。今まで女の子の様子しか見れなかったので男の子の様子が見れて嬉しかったバロンと凄く似てるんだけど目の鋭さが全然違ってた
CIMG1543.jpg

出すと決めたら困っていたのが、年末からずーっと続くご飯ストライキ。東日本の前も単独展の前も大会の前で食べないと気持ちが焦るんです。そして今回の日本チャンピオンの時もストライキは続いていました。フードを口に含んではバラバラーっと床に落とす。落としたフードを眺めて一粒拾って前歯でかじる。一センチ位の大きさのフードを前歯で半分割って半分ずつ食べる。大きな口を持っているのにどうしたものかと思いながらフードを拾っては、バロンが口に含んでバラバラーっと床に落とされまた拾うというのを繰り返し、頑張れ頑張れと言いながら食べさせていました。毎日時間をかけ、励ましながら食べさせて。

大会の3週間位前にブリーダーさんに見せに行くと「痩せちゃってこれじゃあちょっと勝負にならないかもしれない・・・」と言われてしまいました。あの手この手をして少しずつでも食べさせていましたが、痩せてしまっていました。わかってはいたんだけれど第三者から言われてしまうとそれはそれはショックで。ブリーダーさんに「フードに混ぜてあげて、これ以上痩せるとまずいのでとにかく食べさせて」とお肉のミンチを分けていただき、それをフードに混ぜるとガツガツ食べてくれたのですが、それもその一回だけ。なにがなんでも食べてもらわなければと、ペットショップに陳列してある缶詰やパウチされているウェットフードを片っ端から一個ずつ買ってフードに混ぜ込み、毎日違う味でとにかく飽きさせないようにしました。補助としてささみを茹で、お芋もふかしてキューブ状に切って混ぜ込んであげていました。それでも食は進まず

2012032812580000.jpg

バロンにご飯をあげなきゃなと思うと憂鬱になってました。試行錯誤しても食べないし。ある時にまた口に含んでバラバラーっとされた瞬間「いい加減にしろーーー」と怒鳴ってしまいました。
バロンの目は怯えていました。食べたくないのに無理に食べさせられるし怒られる。俺なんで怒られたんだろう、そんな顔をしていました。その顔をみたら私何やってるんだろうという気持ちになり、もういいよ。食べたくなければ食べなくてもいい。怒ってごめんねとバロンを抱えて泣きました。どうせ出場するならベストな状態で出してあげたい。やれることはやってあげたいと思っていたけれど、果たして無理に食べさせる事がバロンの為なのか・・・。毎日強制的にご飯を食べさせるような事はしたくない。勝負にならなくても別にいいや、本来なら勝負なんてバロンには関係ないんだもんね。そう考えるようにしました。怒ってみたり泣いてみたり、バロンは困惑したんじゃないかなぁ(-ωー)

ただでさえ嫌だったご飯。怒ってしまったので全く食べてくれなくなるかもしれない・・・。そう思っていたけれど、ゆっくりですが完食してくれました。次の日もその次の日も大会前夜までゆっくりゆっくり、口に含んだものを吐きだすことなく完食私の焦りなどを読み取っていたのかしら、そう思わせる出来事でした。それとも私が怖かっただけかしらΣ(ノ∀`*)完食した時はいつも褒めて褒めて褒めちぎっていましたが、今まで以上にその時間を大切にしました

徐々にお肉がのってきたバロン。当日はハンドラーさんからはもう少し太らせた方がよかったねと言われましたが私としてはバロンはベストな状態頑張ってご飯食べたんだもんねしかし他のキョウダイ達と比べると体重も体高もバロンが一番でかくなっていました焦る必要はなかった。バロンは無事に大きくなってくれてた展覧会では大きさは関係ないと言うけれど、ど素人の私たちはどうしても大きさに目が行きがち。体高が出てしまい、幅は出なかった・・・。元から顔が小さめなのに首が太い為アンバランスそれでも2位という結果を残してくれた。今までで一番キリッとした顔を見せてくれた。カッコよかったよ、バロン雨だから写真を撮らなかったというとんでもない飼い主だけど(だって防水じゃないんだもん)ずーっと覚えておくからね
2012032812520001.jpg
いつも切羽詰まってご飯も増やさなきゃ、運動も増やさなきゃとバタバタバタバタ。それがバロンの負担になっていたのかもしれません。日本チャンピオンで妙な達成感があり、とりあえず展覧会はお休みしようと思います。行ける距離の展覧会自体が暫くないのかな今後は出場するかどうかわかりませんが、バロンと相談して決めて行こうと思います成犬になったら資格がないと出せないようで、今のうち~という感じはあるんですけどねでも引き運動などを取り入れてみたり、できる限りの事は続けて行きますよ腰が治ったら…(´ρ`)

ニコニコなんか魚類顔
2012040813380002.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

寒くて雨降りのあいにくの天気の中、お疲れ様でした。
そして、おめでとうございますv-315

うちの息子の少年野球の試合であの川の別のグラウンドに行ったことがありますが、あそこは水はけが悪くてねぇ・・・
1週間経ってもまだグチャグチャ。
スパイクの溝も土で埋まって滑る滑る。
会場は田んぼみたいになってたんじゃないですか?

キーフックは参加者全員がいただけるんですか?
仕事がら「・・・・・コレ1点ものだったら高いだろうなぁ。大量生産だったら安くなるんだろうけど」と思ってしまいましたv-356
(たぶん、この絵柄をコンピュータに打ち込む作業に数日かかったりすると思うんです。切り抜くのは機械がやってくれるからサクサク出来ると思うんですが・・・)

No title

Baron様
ありがとうございますi-179
本当酷かったですよi-182私、何十年ぶりi-198って位にあんなにぐちゃぐちゃした所に入りましたΣ(ノ∀`*)まさに田んぼ状態でしたよi-197車も出る場所を考えて移動しないとはまってしまったら動けなってしまうのでドキドキしましたi-238

フフフ、お仕事がら気になっちゃいますか( ´艸`)そうなんです、参加者全員貰えたんですよーe-415
当日は会場でも売っていました。おいくらだったかしら(-ωー)
各クラス別で一等賞だとビクターかビクトレスという文字が入るんだよ~と言われました。会場で売っていたものなどには入っていないそうなので、何種類か分けて作ったんですねi-179拘りを感じますi-179
Baronさんの弟さんもカッコイイドーベルの看板作っていましたよねi-199職人魂を感じるというか、好きなんですよね~こういうのi-179

No title

バロンくんのご飯ストライキは何なんだろうね~?
もしかしたら審査会が関係してるのかも~?
せぇらっちさんの気合いが伝わってプレッシャーになってるとか…?
東日本・単独展・日本チャンピオンと続いちゃったしねi-201
シーズンが終わったので、これから食べるようになったら可能性アリですねi-190

でもでも、うちの子たちもあまりご飯に興味なしです。。。
ご飯の用意してても待ち侘びる様子もなく、直前まで寝てるしi-202
カレンはヒートが関係してるのと、フードの味にこだわりがあるみたい(笑)
パシャは今は問題なく食べるようになったけど、昔は酷かったi-240
これも多分フードの味が関係してたのかな~?
とにかくうちの子たちは味にウルサイみたいですi-229

バロンくん、暫くお休みしちゃうのね。さみしいなi-241

No title

ミカ様
日本チャンピオンが終わった日は食べなかったんですけど、その次の日から犬が変ったように食べ始めました・・・。もうないの?ってお皿を舐めまわす位の変わりようですΣ(ノ∀`*)今はあげればあげるだけ食べるような感じですi-203やっぱり私が審査会に向けて無言のプレッシャーを与えていたみたいi-241年末から怒涛の審査会ラッシュだったので今は楽な半面ちょっと寂しい感じもしますねi-236でも食欲不振の原因がわかってよかったーi-246

カレンちゃんもパシャ君もグルメさんなのねi-199直前まで寝ているタイプ、バロンも同じですe-330「うぉー、待ってましたーーi-199」的な反応が欲しいですよねi-237しかし皆さん一度は通る道なのかしらi-198食べないと心配でしょうがないですよねi-227

ウンウン、お休みしようかと思っていますi-179でもバロンの様子を見て調子がいいなと思ったら申し込んでしまうかもi-179目標があると楽しいですしねi-199私がプレッシャーを与えてしまうから、それさえなければなーーーーi-241
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

せぇらっち

Author:せぇらっち
チワワとドーベルと暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
