

うちの子に限って。

自分の犬に自信があるのはわかる。うちの子に限って人なんか噛まない、他のワンコにも安全。そう言いたい気持ちはよくわかる。でもこの際だからもううちの子に限ってって辞めませんか!

言葉が通じて意思疎通ができる人間同士だって「絶対」はないんだもん。犬に絶対って言うのは通じないと思う。犬は従順だし、凄く可愛い。絆も信頼関係も揺ぎ無いものだし、疑いたくはない。でも残念ながら「絶対」はないと思う。犬だって動物だもん、驚きもするし違う行動したりもする。

呼び戻しができれば放してもいい?みんながやってるから放してもいい?仲間がやってるから放してもいい?此処には人が来ないから放してもいい?お友達がやっているなら言いだしにくいけど注意すべきだと思う。自分がやっているなら辞めるべきだと思う。リードを外して、犬との距離が伸びれば伸びるほど飼い主が犬を守れる距離が伸びるということ。呼び戻しどうこうの話でもないと思う。呼び戻しができるから~は犬任せの考えだと思う。犬ができるから。じゃあ人間は?揺ぎ無い信頼関係もどんなに躾が完璧で立派なかっこいい犬もルールを守らなければ他人からはかすんで見えます。犬がせっかくルールを守ってくれているんだもの、飼い主もルールを守らなきゃ。

飼い主のモラルの問題で犬を危険にさらしたり、大好きな犬種が悪く言われてしまうのは本当に残念。
犬に急に噛みつかれたら人間はどうするだろう。無抵抗ではないと思う。きっと力ある限りけっ飛ばしたり殴ったりの抵抗をすると思う。犬も無事では済まないかもしれない。自分の家の子がそうなった時のことを想像してみたら、きっとリードは外せないと思うな・・・。それでもまだうちの子に限って~と思うなら、家の中だけにしませんか。

自分の犬にも人の犬にも、周りの人にも優しくなるべきだと思う。犬が苦手な人も多い事をもっと頭に置いておかなければいけないと思う。小型犬は平気だけど大型犬は無理って言う人も沢山いる。大型犬はよくてもドーベルマンは・・・って言う人も残念ながらいっぱいいる。大きな犬に追いかけられるのは物凄く恐怖を感じると思う。きっと犬が好きな人でも恐怖だと思う。沢山沢山考えなきゃいけないことはある。自分ちの犬を守れるのは飼い主だけ。

どんなに大人しい子でも、どんなに人が好きでも、どんなに優しい子でも何かに驚いて口が出ちゃうかもしれない、人が好きだから飛びついてしまうかもしれない。犬好きな人ならある程度許されるかもしれないけど、犬が嫌いな人だったら。身構えても飛びつかれたらふらついてしまうのにふとした時に飛びついてしまって怪我をさせてしまったら。
『もし~』の先の事を考えればもっと慎重になれるはず。自分の大切な家族の事だもん、慎重になれるはず。

CIMG164620120401.jpg
偉そうなことを書いてしまったけど、これは自分に向けての言葉でもあります。これからお散歩やらお出かけやらが楽しくなる季節。もっともっともーーーっと気をつけなくては、と改めて思いました。
今日から昨日に掛けてあまりに沢山話題に出たり、心配のメールやらお電話も驚くほどいただきました。それだけ大きな事件。ドーベルへの風当たりが強くなってしまいそう。私もドーベル飼いの皆さんに迷惑をかけないように、犬飼いの皆さんや、周りに迷惑をかけないように、うちのワンズたちとの関係をもう一度見直したいと思います

バロンは決して大人しい、優しい性格だとは言い難い子。飼い主もへっぽこ。
一緒に頑張ろう、バロン。
03 | 2012/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

せぇらっち

Author:せぇらっち
チワワとドーベルと暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
